皆様こんにちは。
今回の金山行きをドキュメントでお送りしようと思います。
先ずは13日の夜から・・・・。
関東組は二名で行くことになってました。
相棒が仕事の都合で大幅に遅れ、我が家を出たのが0時ジャスト。
ですので、13日のお話はこれで終了です(爆)
14日午前0時に出発して、途中一回のみの休憩(運転交代)にて激走!
・・・・・・・・・・軽トラの耐久性も大したものです(笑)
途中(2時30分)実行委員長からTELがあり
「作業を終えて帰宅するけど鍵はどうしますか?」
というので
「総務さんにお願いしてある」
と伝えました。
本当に真夜中まで作業していたんですねぇ。
午前5時に金山着。←5時間は新記録!
事務局にて仮眠し、7時起床で8時の集合時間に間に合わせました。
現地のスタッフも眠そうでした・・・睡眠時間は同じくらいとか・・・。
でも皆一様に笑顔が絶えることなく、こちらの疲れも消えてしまいます。
そんな時でした・・・・地震・・・・。
地震のお話は昨日書きましたので割愛しますが、とにかく独特の揺れで、東京で生活していた総務さんも
「揺れ方が違うでしょ」
と言ってました。
金山は地震にも強いらしいです。
(活断層も無いらしい)
9時ごろになって作業は開始されました。
先ずは軽トラックに杉の廃材と土嚢を積み込むところから。
6人で山へ向かい、土溝を埋める作業でした。
確かに下ってきてここに前輪がはまったら・・・前転・・・で済めばいいけど・・・w。
てきぱきと作業ははかどり、実行委員長が作業する別の山へ。
現場の入り口から軽トラックの荷台に皆で乗って、ジェットコースターのように登っていく・・・初めての経験(笑)
四駆の軽トラは素晴らしいです(爆)
昨日というか、今日の早朝まで作業をしていたそのポイントは、崩れて狭くなっていたコースを広げると言うもの。
小型のユンボが忙しく動いてました。
もちろんパイロットは「実行委員長」
でも・・・・広げ方がなんだかおかしい・・・。
「小型のテーブルトップ?」
山にこんなもの作ってどうする!(爆)
当日まで残っているかどうかは不明ですw。
チェーンソーが不調で、のこぎりとナタで作業をしたので時間がかかり、午前中はここまで。
このポイントの作業は終了しました。
急いでいた理由は、翌日にマーシャルさんたちの試走が控えていたためでした。
そこに便乗して関東組も走らせてもらいます。
なので、翌日の試走の準備は完了です!
昼食は町に戻ってラーメンをw。
お店は「リーベ」
カムロラーメンで有名なこのお店、新庄にもお店があります(13号線沿い)。
全員そろってカムロみそラーメンを注文。
自分と総務の美咲ちゃんは「冷やし」でw。
これが「カムロみそラーメン」
こっちは「冷やし味噌ラーメン」
旨かったです~ww。
食後の脱力感はこんな感じでした(笑)
その後関東組は事務局でIDカード作成のお手伝い。
美咲ちゃんに指示された通りに作業をこなし、16時には完了!
皆様のIDカードは関東組が作りました(笑)
(写真が違っていたら関東組にクレームをお願いします・・・・・)
そういえば、「大きい顔でごめんなさい」なんて書いてある写真がありました。
顔じゃなくて「写真」が大きいんですよね・・・ぎりぎりまでカットしましたw。
IDカードも出来上がり、時間的にも次の作業は難しいかなと考えましたが、作業しているところを見たかったので現場へ行きました。
・・・・・・・・・・・・・・なんと、そこは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
2日目2本目のSS。
詳しくは書けません・・・・・・・。
作業は草刈が中心です。
長靴が必要でした・・・・相棒はちゃっかり履いてるし・・・・・・。
歩くのにも難渋しながらコースの約半分を見て回りました。
これぞ「スペシャルステージ!」
まさしくスペシャル・・・・・だけど・・・・。
翌日に判るのですが、自分はここまで到達できないと思います。
1本目で心が折れます・・間違いなく・・そう感じた翌日の試走でした。
この日は皆の作業も明るいうちに終了していました。
18時ころに事務局に戻り、ホットハウスカムロで汗を流して、いつもの「磯船」さんで呑みました。
23時半ころ就寝・・・zzzzzzzzzzzzzz。
15日(日曜日)
8時集合でマーシャルさんたちが集まってきます。
顧問までCRMで登場(一番乗り!)
昨日までに作業をした2日目のSSの試走と、その一部の距離計測が目的だったようです。
これまた詳しく書けませんが・・・・(申し訳ないです)
加えて、ちょっと言い訳を・・・(予防線とも言うのか?)
昨年暮れに膝を故障して以来のバイクで、半年振り。
万年ビギナーの自分にとってこのブランクも厳しい上にのっけから「ここ?!」みたいな・・・・すみません・・・・。
2日目の1本目のSS。
スタートしてまもなく進めなくなり、
暫くもがいたものの諦めて次のポイントまで別ルートで。
(戻る途中、手で前輪を2回持ち上げました)
そのポイントから次に進むところで鳥肌が・・・・・。
意を決して飛び込んだものの・・・・・・エキスパートなAさんのおかげでリカバリーに成功し、その後は慎重に・・・・。
次のセクションはパスさせていただいて(申し訳ないです)その次のセクション入り口へ。
既にそのころには大量の汗が乾いていました。
この先が昨日の最初の作業現場です。
かなり走りやすくなったと思いますが・・・・・。
何度か背負い投げを食らったりしながら舗装路に出たところで別ルートのお許しを頂きました。
その先で待っていると程なく爆音が聞こえてきて再スタート。
例の「小テーブルトップ」を越えた辺りで・・・・・・自分は力尽きました・・・・・。
なんでもない登りのギャップで大転倒。
既にハンドルの押さえが利かず、皆さんの迷惑になると判断しました(情けない・・・・)
引き返して事務局に戻り、軽トラにまだ積んであった杉の廃材を下ろして、帰宅の準備です。
因みに車両は
自分は、WR250F(何時になったら真珠の似合う豚になれるのか??)
相棒は、250EXC-F(全て走りきって「楽しかったなぁ♪」と・・・)
実は現地の若者を代表して「初心者」のリファレンスという感じのセロー君がいましたが、最初の方をパスした後は走りきったようです。
顧問のCRMは途中で始動不能になり、別の現場で作業になりました。
XLR250さんは走りきれたようです。
午後は2本目のSSの試走でした。
相棒は行きたかったようですが、翌日の仕事を考えて帰ることにしました・・・・・・。
このレポートが何かの参考になればいいのですが・・・・・・w。